【DIY】ポリタンクに水道用蛇口をつけたらめちゃくちゃ便利だった【改造】

DIY, 便利グッズ

蛇口 ポリタンク

 

今回は市販のポリタンクに水道用蛇口を取り付けてみました。

工具なしでとりつけることができるため、だれでも簡単に作れます。非常に取り回しがよく、水量も多いので便利です。

 

※今回、紹介するポリンタンク「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポリタンク ボルディー ウォータータンク M-6950/M-8853/M-9542」の場合に工具なしで作成できます。

 

蛇口をつけるメリット

 

 

水道用蛇口をとりつけるメリットは以下の通りです。

・ポリンタンクを水道と同様な使い方ができる

・元々、蛇口がついているものは蛇口からでる水量が増加する

・普段、使用している蛇口であるため使いやすい

 

 

通常のポリタンクは以下の商品のように蛇口はついていません。

 

蛇口をつけるだけで水道と同様の使用ができるため、家庭での使用やアウトドアで役立ちます。

 

また、ポリタンクには以下のようなプラスチック製の蛇口がついている商品も多くあります。

この商品は蛇口があるだけで便利なのですが、だいたいのものは蛇口からでる水量が満足いくものではないです。

 

一般的な水道用蛇口をつけることで、蛇口の径がおおきくなるので水量が増します。

 

それから、この商品だけに限ることだと思いますが、蛇口のレバーが蓋に干渉して全開できないです。

 

ポリタンク

下の写真のように、レバーを右に回すと蓋にレバーが当たり全開できないです。

ポリタンク

 

こういった現象もあるので、水道用蛇口をとりつけるメリットはおおきいです。

 

さらに、通常の蛇口と同じものであるので非常に親しみやすいです。

水道がひとつ増えたような感覚です!

蛇口 ポリタンク

作り方

 

まずは必要なものをみていきましょう。

 

必要なもの

 

◎ポリタンク

◎蛇口
蛇口なら正直なんでもいいです!自分のスタイルに合わせて選んでください。
一応、3つほど紹介しておきます!
↓は通常の蛇口で先が可動式のタイプです。

 

↓は樽用のもので、コンパクトです。

 

↓は先が長いタイプです。携行には不向きです。

◎シールテープ

 

シールテープはネジ部分の密閉性を高めるためのものです。ネジの隙間からの水漏れ防止を目的に、シールテープを蛇口の水道部分に巻いておいたほうがいいです。

 

◎パッキン

ネジ固定部分からの水漏れ防止です。これは↓のリンクから買うより、ホームセンターで購入したほうが安いと思います

 

◎給水栓ソケット

蛇口固定用のナット替わりです。金属製ではないので腐食の心配はないです。ちなみに↓のリンクで買うと高いです。ホームセンターにいけば60円くらいで売っています。

 

 

今回、用意するものは以上です。

 

もし、別のポリタンクでつくるのであれば穴を開ける必要があるかもしれないので、そのときは↓の商品で穴を綺麗に正円であけることが可能です。お勧めですの検討してみてください。

 

作成工程

 

蓋と蛇口を分離

 

蓋についている蛇口をはずしましょう。

ポリタンク

 

プラスチック製のナットで固定されています。指で外せます。

ポリタンク 蓋

 

簡単に分離できます。

ポリタンク 蓋 分解

 

水道用蛇口にシールテープ巻きつけ

 

水道用蛇口です。

蛇口

 

シールテープをネジ部分に3周ほど巻きつけていきます。このとき、巻く方向は時計回りです。やや引っ張りながらピンっと張った状態で巻きましょう。

シールテープ 取り付け

 

巻いたら、指で押さえてネジの溝に圧着させます。

シールテープ 取り付け

 

 

水道用蛇口を蓋に挿入して固定

 

少しねじこむように挿していきます。

ポリタンク 改造

ポリタンク 改造

 

奥まではいったら、パッキンをつけてください。

パッキン 取り付け

 

僕がつけているパッキンは間違えて買ったもので、傾斜のついたパッキンです。

 

これでも一応、水漏れはないですが、上で紹介したパッキンのほうが密閉性が高いと思います。

パッキン

ポリタンク パッキン

 

パッキンの上から給水栓ソケットをつけていきましょう。

給水栓ソケット

給水栓ソケット取り付け

 

ここまでできたら完成です。

 

 

ポリタンクにとりつけて、水をいれてみましょう。

 

完成

 

 

実際にポリタンクに水をいれてみました。漏れはなさそうです。

蛇口 ポリタンク

 

実際に水を出してみました。

蛇口から水

 

上出来です。

 

元々の蛇口と比較です。横に長くなりましたが機能性は向上しました。

あと、これぐらい横に長い方がコップに注ぐ際にちょうどいいです。

蛇口 比較

 

とりあえず、このポリタンクは観葉植物を置いてるスペースに設置しています。

蛇口 ポリタンク

 

先にも述べたように、水道がひとつ増えたような感覚です。

 

アウトドアや防災用品などにも活用できそうです。

 

是非作ってみてください!