ノートパソコンの収納ケースを自作してみた

DIY, 革細工

ノートパソコン 収納

今回は、作り方や図面は記録をしてないので作成方法の解説や図面公開はないのですが、ノートパソコン(Surface GO)の収納ケースを作ってみたので、載せてみることにしました。

コンセプト

今回の作品のコンセプトは以下の通りです。

・既製品より安価

・既製品よりも洒落た感じ

・簡単

・コンパクト

 

の4点です。

作成費用は恐らく1500円もかかっていないかな。

洒落た感じはうまく表現できたつもりです。

構造自体も簡単であり、ノートパソコンの携帯性を殺さないコンパクトさも実現しました。

ていうよりも、とりあえず言いたいことは、既製品にビビッとくるようないいデザインがなかったんで作っちゃいました。↓みたいなのが嫌だったんです(笑)

作品(画像)

写真を撮るのがものすごく下手なので、良さが100%伝わりませんが、満足のいく出来です。ちなみに、右上のシミはインコに糞をされてシミができたのを必死に誤魔化した痕です。

サーフェス 収納

正面の右下にタッチペンとマウスを収納できるようにしてみました。

サーフェス 収納ケース

 

ちなみにペンは↓のやつで、サーフェスで絵を描くときに使用しています。このブログのアイコンのペンギンもこのペンで書きました。

マウスはコンパクトなものが好きなので、サーフェス純正のマウスを購入しました。昔より格段に安くなっていますね。

全然関係ないんですけど、マウスはこの商品↓と迷いました(笑)

これが結構テクいアイテムで収納時は平べったいのですが、使用時にすこし折り曲げて使用できるマウスなんですよ。しかも折り曲げることで電源をオンにすることができる代物。こういうの最高ですね~。ほしいですねー(笑)
すこし脱線してしまいました。
収納部分の拡大写真です。ここが一番のお気に入りポイントです。マウスは十字に固定されており、ペンはマウスの固定具とその左側の固定具でバネホックにて固定しています。
サーフェス 収納
内部のサーフェス本体と磁力で若干引かれあっているので、意図せずにサイドの方向には動くことはないです。
収納の仕方はこんな感じ↓。
サーフェス マウス

 

サーフェス マウス

 

サーフェス マウス

下部は、安価で仕上げるために中央部分のみにしか壁を設けていません。

パソコン ケース

立てて、斜めからみるとこんな感じです。

サーフェス

サイドはこのようになっています、一応このままで充電可能です。

サーフェス 収納

背面です。フタ部分と背面は一枚で繋がっています。

サーフェス 収納

本体はこのように入れています。少しロゴが見えるように、、、

サーフェス 収納

中は特段なにかあるわけではないです。

サーフェス ケース

写真は以上になります。
もし自分で作りたいと思う方は是非是非デザインを参考にしてください。
※余談ですがブログ執筆こいつら↓でやってます
サーフェス パソコン