タープの収納袋をめちゃくちゃお洒落にしてみた

アウトドア, 革細工

タープ 収納袋

今回はタープの収納袋をレザークラフトしました。

機能性とデザインを凝って作ったので、こういったものを作りたい方は是非参考にしてみてください。

タープ

僕が今回つくったものはジムニーのカーサイドタープ用の収納袋になります。

ソロ用なので、220cm×150cmと小さいタープになります。

あとは↓の商品を購入したら安価でカーサイドタープを作れるのでおススメです。

コンセプト

コンセプトはタープとペグを一体化できるようにすることです。

なおかつ、ペグを主張させカッコよさも求めました。

 

ペグはスノーピークのペグです。安いのでおススメ。

 収納袋

ちなみにこれは付属の収納袋です。正直カッコ悪い、、、

作り方

準備

まずは、タープとペグを用意します。

タープとペグ

ペグは2本でオッケーです。

革の裁断

革 裁断

革は凸型に裁断します。

大きさは↓のようにタープをコンパクトに折ったものを包含できるくらいにしましょう。

タープ

タープ 収納袋

折りたたんだ感じをイメージしましょう。

タープ 収納袋

底はこんな感じ。

ハトメ抜き

ハトメ抜き

 

フタの角にあたる部分はハトメ抜きで切れ込み防止しましょう。

ナイロンテープ取り付け

タープが底抜けしないように2本のナイロンテープを底に縫いつけます。

ナイロンテープ

まずは片方を糊づけ。

穴あけ

糊づけできたら菱目打ちで穴を開けて縫合の準備をします。

ただし、まだこの部分は縫合しません。

先に中央部分を縫合し立体を形成します。

中央の縫合

縫合

このように中央部分をベースボールステッチで縫合します。

タープ 収納袋

タープ 収納袋

このようにタープを中に入れこんだ状態でナイロンテープの長さ調整をします。

タープ 収納袋

ナイロンテープの位置を決めたら糊づけ後に縫合しましょう。

タープ 収納袋

僕はタープが少し上にはみ出すくらいのサイズにしてみました。

ペグ挿しこみ部分作成

ペグ 収納

ペグはクロスさせて収納したかったのでこのようにポケットを作成しました。

タープ 収納

あとは下部の受け部分を作成したら完成です。

タープ 収納袋

ペグのクロスがいびつにならないように位置を計測しながら縫いつけてください。

ペグを両サイドからクロスさせて挿しこんでいるためある程度の摩擦抵抗があり、フタの留め具としての役割を果たしてくれます。

ペグを抜くだけで開封することができます。

完成

タープ 収納袋

マンガの世界にでてきそうな収納袋になりました。

ちなみにこれは愛車ジムニーの窓のポールに掛けております。

ジムニー タープ

世界に一つだけの収納袋。

みなさんも是非参考にしてみてください。