ギターのフレットの簡単な磨き方

ギター

ギター フレット

今回はギターのフレットの簡単な磨き方を紹介します。

ホームセンターに売ってあるものだけでできるので是非試してみてください。

準備するもの

・ピカール

 ・50㎜マスキングテープもしくはフレットガード

僕的にはマスキングテープがお勧めです。
フレットガードだと少し隙間ができてしまうので、、、
あと一応、指板に汚れがついたら綺麗にしたいのでレモンオイルがあれば尚良いでしょう。

フレットの汚れ

わかりにくいですが若干くすんでいます。
すこし錆たような感じですね。

指板を養生する

マスキングテープ

養生はマスキングテープの50㎜を使います。

ネックが広ければ、60㎜を用意してもいいかもしれません。

マスキングテープ

このようにカットせずに上から下まで貼ります。

ギター 養生

あとはフレット部分を露出させるようにカッターでカットしましょう。カットの際は指板を傷つけないように注意しながら軽い力でおこないましょう。

研磨する

研磨剤 フレット磨き

フレット磨きはピカール一本で十分です。

目の細かいタオルで塗布してフレットを磨きましょう。

ギター フレット

画像上部の2本のフレットが磨き終わったものです。

それより下はまだ磨いていません。

この調子ですべて磨きましょう。

仕上げ

磨き終わったら仕上げにはいります。しなくてもいいですけど、研磨効果が長続きするのでおススメです。

まずはマスキングテープを剥がします。

剥がしたら、指板ごとレモンオイルで塗布しましょう。

レモンオイルを塗布することで、洗浄効果と防汚・防さび効果がでます。
また指板に潤いを持たせる効果もあるので、フレット磨きのときだけでなく定期的に塗布するといいと思います。
定期的な手入れが長持ちの秘策なので、みなさんも是非やってみてください。