収納箱を椅子に改造しアウトドアで大活躍!Part1

DIY, アウトドア, 釣り

はじめに

どもペンギン野郎です!

さっそくですが、ヴィクトリノックスとかレザーマンみたいな機能美って魅かれませんか?

一つのものに多機能が備わっているマルチツール

ぼくはかなり魅かれます。

無理矢理にでも別の機能をつけたくなるときもあります。

今回はそんなものを作ってみました!

それがこれです!

ドン!

ホームセンター等に売ってあるしっかりめの収納ボックスの蓋に厚めの木の板をネジ止めしただけ(笑)こんなの作ったって言っていいのだろうか(笑)

こんなやつですね(笑)

こんな、木の板なくても、普通に座れるんじゃね?って思うかもしれませんが、たしかにその通りです(笑)ただ、フタの中心部がもろいのですぐに歪みそうな気がしたのでこのようにしました。

逆に、こんな木の板を乗っけただけだと荷重に耐えられないんじゃないん?って思うかもしれませんが、木の板で圧力が分散され、荷重が大きくかかる部分が強度の高いフタのふち部分に変わるので丈夫で安心です。上に立ってジャンプしてもびくともしませんでした。

ちなみに、既製品で似たような機能のものもあります!例えば、洗車用のバケツ。

一部の洗車用バケツは、バケツの蓋の上に乗ることができます。ですので、そういものをアウトドアで利用している人もいます。ただ、いかんせん容量が少ないです。容量が多く、その上に座れてなおかつ、安いものを選んだら今回作ったもののようになりました。

てか、そもそもこんなことしなくても、ちっちゃい椅子もっていけばいいじゃん!って思うかもしれませんが、違うんすよ(笑)この機能美がいいんすよ(笑)完全、ぼくのこだわりですけどね。

作り方

こんな簡単なもの、作り方も糞もないんですけど(笑)

一応、載せておきます

①まず、1.5cmくらいの厚みの木の板買いましょう

②蓋のサイズに合わせて切りましょう(ホームセンターできってもらいました)

③ヤスリで角を滑らかにしましょう

④蓋と板に穴を開け、ボルトで固定しましょう(角の4か所で十分)

完成(笑)簡単簡単(笑)まぁアイデアの一つとして受け取ってください

上からみたらこんな感じです。

四隅にネジをいれています。

ネジ止め位置は下の画像のように筋を避け、フラットな部分にしましょう。

収納物

収納物は、釣りをしながらソロバーベキューを楽しむことを想定したものをいれています。

以下の写真がそれです。

上段左から、うちわ、木炭、モーラナイフ、軍手、トランギアのストームクッカー、調味料入れ

下段、左から収納袋、釣り道具箱、リール、竿、アルミホイル、キャプテンスタッグのカマドグリル、シェラカップ、chumsのパウチ

これと後は、クーラーボックスのみで釣りをしながら、ソロバーベキューが楽しめます。

釣りとバーベキューはどちらも「待つ」ものだからとても相性がよく、個人的には大好きな組み合わせです。

晴れた日にこの収納ボックスをもって、のんびり釣りとバーベキューを楽しむのが至高です。

ただ、このまえこれにずっと座って釣りをするのは、板が硬くてお尻が痛くなったので、今後はクッション性を考慮して改良していきたいです!

是非みなさんもいろんな工夫をして、アウトドアを最大限に楽しんでください。

では!

続き→ 【DIY】アウトドアにあったら便利!収納箱を椅子にプチ改造!Part2【アウトドア】