ギターのピックをキーホルダー化する簡単な方法!

ギター

ギターのピックは様々なデザインがあります。

広くギターの演奏で用いられているピックは、デザイン性が高いためファッションとしての一面を持っていると思います。

また、有名なアーティストのデザインのピックなどもあり、お気に入りのアーティストのピックを集めるのも、ひとつの楽しみとしていいかもしれませんね。

そんなピックをお気に入りの一枚として、キーホルダー化できたら面白いと思って、以下のようなものを作ってみました。

今回は、その方法を紹介します!

準備するもの

 

1.キーホルダー化したいピック

2.ハトメ

3.ハトメ抜き

4.ゴム板

5.木槌

2と3のハトメとハトメ抜きはセット売りのものがあります。

4.ゴム板
ハトメ抜きを使用する際に、下に敷いて使います。
緩衝材としての役割があり、木槌による打音を緩和してくれます。また、ゴム板の上のほうがグリップ感があり作業しやすいです。

5.木槌
金属性のハンマーは音がうるさいので、木槌をお勧めします。ハンマーによる打音を気にしないのであれば、金属製でもいいです。

作り方

穴あけ

まずはピックにハトメを通す穴を開けます。

穴を開けたい位置にハトメ抜きをあてて、、、

上から木槌で叩きましょう。ピックの割れ防止のため、一回で穴を開けようとせずに数回にわけて叩いたほうがいいです。

このように穴ができれば作業の半分はすでに終了です。

ハトメ取り付け

ハトメというのはこのようなものです。これをピックに取り付けます。

取り付け方は以下の図がわかりやすいです。

まずはこのように、でっぱりのちいさい方を穴にあてます。

次にでっぱりのおおきい方を上からあてます。

あとは、この上にハトメ打ちをあてて木槌で叩くだけです。あまりにも力強く打つと、ピックが割れる可能性がありますので注意してください。

しっかりハトメが固定できたらオッケーです。

ボールチェーンを取り付けて、、、

完成です!

最後に

これで、僕のオリジナルギターグッズがまた増えました。

簡単な作業でオンリーワンをつくれるので満足度が高いです。

作業がめんどくさいかたはコチラの方法

作業がめんどくさい方用にこのような商品があります。

取りつけ方は以下のようです。
コチラのほうが簡単なのでキーホルダー化したいピックが一つだけであればコチラの方法のほうがいいですね。
また、穴もあけなくて済むという利点もあります。
複数個のピックをキーホルダー化したいのであれば、前者で紹介した方法のほうが安価なのでお勧めします。
自分にあった作成方法を考えてみてください!
では!