YAMAHAのカポ CP100/200の替えゴムの代わりはコレ!
YAMAHA(ヤマハ)のカポタストCP100・200の替えゴムって現在どこも品切れではないですか?
Amazonでは↓のように「現在お取り扱いしておりません」の状態が半年以上続いています。
しかも、メルカリなどで高額転売されているのが現状です。カポタスト本体の価格にもびっくりしますが、、、なによりも替えゴムが「5500円」で買われていることに驚愕です。
生産が終了したのかはわかりませんが、替えゴムは消耗品です。
↓のように弦の振動で削れてしまいます。
この現状に困っている人がいると思ったので、僕の代替案を紹介しようと思います。
ちなみに、費用は500円もかからないのでとてもリーズナブルです。
替えゴムの代替品はシリコンチューブ!
替えゴムの代替品としてシリコンチューブを考えました。長さは6cmくらいです。
内径6mm外径8mmです。上にリンクを張っているので、そこから購入すれば間違いないです。一応、一番安いシリコンチューブのリンクになります。
ゴムにしなかった理由は、耐久性と劣化スピードの面からシリコンのほうに軍配が挙がったためです。
また、耐候性もあり、非常にタフな性質を持っているので、整形手術でも体内に埋め込むものとして用いられているのが特徴的です。
早速、長さを合わせて切ってみましょう。
切ったら、装着します。
入り込んでいくごとに力が必要になりますが、工具等は必要ありません。
↓が完全に入った状態です。色が透けていますが、真鍮の色が見えるのでこれはこれでいいと思います。
カポタストをギターに装着してみました。
ズレもなく、弦はしっかりホールドできており全く問題ありません。
ギター音に関しては、主観ではありますがほぼほぼ変わりありません。むしろわからないレベルです(笑)
とりあえず、サウンドも問題なしです。
装着後は↓のように痕がついていました。もしかしたら、純正のゴムよりは破損が早いかもしれません。まぁ、かなり安価なので許容できると思います。
とりあえず、純正よりも安くできるし転売品を買わされるのも癪なので、みなさんもカポタストのゴムが劣化したら、シリコンチューブで代用してみましょう!