スライム目薬ケースを充電器にプチ改造してみた

プチ改造

2017年にロート製薬がドラゴンクエストとコラボして誕生した商品「スライム目薬ケース」を覚えていますか?

今では、ヤフオクやメルカリ、Amazon等でないと入手できません。


発売当初、スライム好きの僕は必要もないのに、目薬を買ったのが懐かしいです。
ですが、実際は目薬にケースなんて必要じゃないので、買ってすぐにただの置き物化してしまいました。まぁ、デザインがかわいいので別にいいのですが、、、
なんとかして、役立つものにしたいという思いを込めて、今回はプチ改造を施し充電器にしてみました。

外観

背面はコンセントのプラグがでています。切り口が荒いのは許してください(笑)

また、内部固定のためのネジが見えています。

一応、プラグは収納できるようにしました。

底部は、USBの差込口です。

内部はこのようになっています。外装が割れたACアダプターを再利用しています。

作り方

簡単な説明になりますが、以下が作成方法です。

1、安いACアダプタの外装を取り外して基板だけにする。

2、スライムケースの内部の余分な仕切りを削り落とす。

※下の画像で言うと、左側の内部の突起すべてを削ります。

3、スライム目薬ケースをコンセントプラグとUSB差込口に合わせて穴を開ける

4、ネジ等で基板を固定

以上で完成です。

 

こんなもの、作る人はいないと思いますが、どうぞ参考にしてください。めちゃくちゃ簡単な説明ですけど(笑)

ちなみに、スライム目薬ケースに合うサイズのACアダプターを見つけるのが、一番むずかしいかもしれませんね。僕の場合、たまたまサイズがぴったり合ったのでよかったんですけど、、、

 

コンセントに差し込むとこんな感じです。もう可愛いですね。気に入りました。

USBケーブルもちゃんと刺さります。

 

なかなか可愛いものができました。満足です。

みなさんも、自宅に眠っている小物をプチ改造して、意味のある物にできたらおもしろいかもしれませんね!

では!このへんで!