【観葉植物】エアプランツを育ててみよう【飼育簡単】

観葉植物

エアプランツってなに?

ども!ペンギン野郎です!

この前、観葉植物を枯らしてしまって、もっと飼育が簡単な観葉植物を育ててみようと思って、エアプランツを買ってみました

こんなものです。

薄緑の葉に薄ピンク色の花がついてます。凛としてきれいですね。

ところで、このエアプランツってなに?って話ですよね。

特徴は以下のとおりです。(Wikipedia引用)

本属の多くの種は樹木の枝や岩石の上に着生し、生育するためのを必要としない。養分を吸収する事もできるが、専ら自らを固定するための機能を果たす。そのために根を切り離し、着生させずに栽培することも可能である。また一部には根を発達させず、捻れた葉で木の枝に絡まる形で着生するものや、根を下ろさずに地表に転がって生育する種もある。いずれにせよこれらの種は普通の植物のように培養土に根を下ろさせないで、例えば植物そのものをつり下げたり土台の上に転がした形で栽培出来る。これが所謂エアープランツである。ただし、ハナアナナスのように、他の分類群に属する一般的な地上性植物に近い性質を有し、艶のある長い葉を持ち、培養土を用いて栽培されるのが普通の種もある。またエアープランツとされる種でも水苔などの培養土で鉢植えして栽培した方が育ちのよいもの、あるいはコルク版などに着生させた方が発育のよいものもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84

観葉植物としての魅力は以下の通りです(Wikipedia引用)

栽培に土が要らないこと。これは栽培の手軽さ、清潔さに繋がる。また、それによる生活の場での配置やアレンジが多様になる点も重要である。つまりインテリア性が高く、ディスプレイのアレンジアイテムとして見ることが出来る[3]
上記にも関わるが植え替えが不要であり、また水やりも基本的には霧吹きですむなど、手間がかからず、また清潔なままに扱える[4]
種類が多く、その姿が多様であること。さらに種内にも変異が見られ、コレクションアイテムとしても魅力的である[5]
このようなことからエアープランツはなどの上に転がした状態で、あるいはに入れた形でぶら下げて、またはに飾ってといった形での栽培が可能で、インテリアとして、あるいはその一部に取り込んだ形での栽培が行われ、あるいは推奨されている[6]
しかし他方でそれらのほとんどは元来は着生植物であり、それも多くは根を使って基物に付着しているものである。販売時にはその根を切り捨てた形で売られていることも多い。実際にそのままでも栽培は可能であるものが多いが、もちろん根を伸ばさせ、基物に付着させ、あるいは鉢に培養土を入れて育てることは可能であり、むしろそれによって成長がよくなるものも数多い。藤川(2013)bは栽培家の立場から「水をあげないで転がしておくだけ」は論外で、その性質に合わせた栽培が必要とし、基本的には根を張らせて栽培すべきとの論を元に記述されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84

要点をまとめると

・土いらず

・土の植え替えがないし、水やりは霧ふきでいいため手間がかからず、しかも清潔に保てる。

・置き場所を選ばないためインテリアとしての汎用性が高い

・とりあえず、飼育が簡単

ということです!

飼育方法

僕が調べた限り以下のことを行えばうまく飼育できるとおもいます!

・2~3日に一回の水やり(霧吹き)。暑い時期は夕方~夜にかけて、寒い時期は午前中に。

・置き場所を選ばないといっても、たまーに直射日光を避けた明るい場所や風通しのいい場所に移動してあげる

・高温を避ける

これらに気をつけて飼育してみましょう。

普通の観葉植物とくらべたら、とても簡単です。

飾ってみよう

さっそく購入したエアプランツを飾ってみます。

ちょっと昔に陶芸教室で作ったこいつがちょうどいいかも!

頭の穴にスポッ!

とてもワイルドになりました。

さらに、ワイルドさに磨きをかけましょうか!

楽器屋さんで購入したギター型のスプーンを持たせてみました!

どうでしょう!いい感じかな!

レスポールが輝いて見えるぜ!

土いらずなんで、簡単に飾ることができました!

陶芸の作品も活きてうれしいです。

こういった、ちいさな自己満が工作意欲を引きだしてくれるので、とても大切なことだと思ってます。趣味をまっとうすることが、日々の幸せにつながると思ってるので、くだらないことでも、思いついたらやっていくつもりです!

これからもよろしくお願いします!

ちなみに!エアプランツはネットでも購入できます!